Shadow Detail -人物の影の表示を選択します。
None--影は表示されません。 Blob--ぼやけたシミ状に表示されます。 Detailed--はっきりと表示されます。
建物の影に敵がいます。 左からNone,Blob,Detailedです。 PCの性能が許す限りDetailedにすることをお勧めします。
Trilinear Filtering -グラフィックや発色をより鮮明に表示させる効果がありますが、 パフォーマンスは下がります。 通常はONです。
Triple Buffering -スクリーンの乱れやグラフィックパフォーマンスを改善する効果がありますが、 古いビデオカードでトラブルが発生する場合、これをOFFにしてみます。
Use Cube Maps -水面やガラス面など反射性のある表面の表示・・ とのことですが、確認できませんでした。 通常はONです。
Use Compressed Lightmaps -古いビデオカードやビデオメモリーが少ない場合、 ライトマップ圧縮を行うことでパフォーマンスが向上するかもしれませんが 色合いや影の描画は低下します。 通常はOFFです。
No Client Side Effects -弾痕、着弾の煙、破片の飛び散り、空薬莢を表示しなくなります。 少しでもパフォーマンスをあげたい場合ONにします。 通常OFFです。
左がOFF、右がON
Disable Dynamic Lighting -反射光を非表示にします。
左がOFF、右がON Onにする(ダイナミックライトニングを無効にする)ことで パフォーマンスが向上しますが 反射光が敵の位置を示す重要な要素であることも無視できません。 通常はOFFです。
Detail Textures -テクスチャーを詳細に表示します。
ヘリポートビルの外壁を近づいて見た図です。 左がON、右がOFF。違いがはっきりわかります。
ところが少し離れてしまうとあまり違いがわかりません。 OFFにするとFPS値が少し上がります。
Use Projectors -これをOFFにするとテクスチャーへの投射 (影や弾痕など)がすべて非表示になります。
病院マップで一番FPS値の下がる手術室前です。 見た目の変化はありませんが OFFにしただけでFPS値が23から70へ大幅にアップしています。
※注:プロジェクターをOFFにするとスライド映像が表示されなくなります。 メディックやSFの試験を受ける際は注意してください。
Use Deco-Layers -OFFにすると草などが非表示になります。
v2.1で廃止
この設定マルチプレイでも有効です。 草に隠れた敵が丸見えになりますが、いいんでしょうか?
Use Coronas -ライトなどの光を表示します。
v2.1で廃止
これもFPS値に影響します。
Use Projectors/Use Deco-Layers...これらをOFFにすることで投光器のライトを消したり
地面から生えている草を消したりするという行為はv2.1でできなくなりました。
Enable VSync -ここでいうVSyncとはVertical Synchronizing signal 垂直同期信号ではなく Video Synchronization となっています。 モニター周波数とFPS値を同期させるという意味らしいです。 モニター周波数75HzならFPSも最大75になるということでしょうか。 通常はOFFです。
|